イメージカット

スタッフブログ

イメージカット

落語会に行ってきました。

こんにちは!

みかです🐈

一昨日、早退をして落語会に行ってきました。

桂米朝一門会です(*´▽`*)

舞台の前から数えて3列目、しかもちょうどど真ん中の演者さんがよく見える非常に良いお席でした!

そんなに良いお席なのにどういうわけか私の両隣は空席でして、こんな前の方の席が空席だなんて演者さんが気を悪くしないかとか色々考えていたら変に緊張してしまって、始まる前にトイレに行ったりお茶を飲んだり、水分を出したいんか摂りたいんか何のこっちゃ分からへん。それこそ落語の中の登場人物のようになりました。

このかわにし寄席の米朝一門会は、そもそも昨年の10月に予定されていたもので、私も去年の8月にチケットを取り楽しみにしていたんですが、会場の川西市の市民ホールがスプリンクラーの誤作動で舞台が水浸しになり、延期になっていました。

このホールは未だ復旧が出来ておらず、結局別の会場で5ヶ月遅れての開催となりました。

チケット払い戻しも考えましたが、諦めきれない良いお席だったので早退させてもらって行くことにしました!

行けて良かった!

本当に良かった!!

演目と演者さんです。

真打ちは南光さん、中トリは亡き人間国宝・3代目桂米朝さんの実の息子である米團治さんです。

私にとって3代目といえば、何よりこの米朝さんです。

横文字の3代目の方々には興味ありません。

この日の私の一番のお目当ては桂南天さんでした。

演目の『替り目』は分かりやすいように現代風の言い回しになっていたり、内容も独自のアレンジが加えられていて、そこがまた生の落語の面白いことろで、言葉にできないぐらい感動しましたし、笑いました。

南天さんの芸の素晴らしさに心が震えました。

今も余韻が抜けず、今日も早退したいです。

水浸しの川西市民ホールの修繕費用は2億円を超えるそうです。

世界の大谷さんには頼まれへんしなあ、、、

市民税が上がるかもと考えていたらお腹が痛くなってきたので、やぱり今日も早退、、、

嘘です。

雨でも頑張っていますので、皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!!

ADV160

こんにちは!

みかです🐈

前回ADV160の新色・ボスポラスブルーをご紹介いたしましたが、

近日中にグレーも入荷の目途がたちました!

ご予約の受付を開始しましたので、ご来店・お問合せをお待ちしていますね(*´▽`*)

ADVの特徴は何といってもこれでしょう!!

ショーワのリザーバータンク付ダンパー☆

スクーターにリザタンが付いているなんて!!

難しいことは分かりませんけど、とにかくこれがあるのと無いのとでは、

551がある時と無い時ぐらい違います!!

すみません!

まだまだご紹介したいことがたくさんあるんですが、本日はここで失礼します。

こま切れ紹介になって、ごめんなさい🙇

私事ですが、今日は私の誕生日なので旦那の実家にお祝金をもらいに行かなあかんのです。

取りっぱぐれたら大変なので!

では!!

イスタンブールではなくボスポラス

こんにちは!

みかです🐈

全く持って行楽に向かない3連休でしたね。

誰か悪いことばっかりしている人がいるんですよ。

日ごろの行いが悪いなあ。

さて。

新色のADV160が入ってきました!

新色のパールボスポラスブルーです!

パールはいいとして、後ろに続く『ボスポラス』はトルコの方の海峡の名前です!

イスタンブール海峡とも呼ばれています。

イスタンブールブルーは言いにくいから、ボスポラスブルーにしたんやと思う。

あと、ボスポラスの方が聞き馴染みが無いから新しい感じがするし。

絶対そうやわ。

今日はもう退勤時間なので、ここで失礼します!

またADVについては詳しく書きたいと思いますので、見限らずにまた当ブログを覗いてください!!

よろしくどうぞ(*´▽`*)

越冬カメムシ

こんにちは!

みかです🐈

暖かかったり冷え込んだり、花粉が飛んで来たりと、全くもって過ごしにくい日々ですね。

バイト先でピザ生地に鼻くそを練りこんだりと常識を超えたバカがいるようですが、季節までもがバカになってしまったんでしょうか。

バカは常識を超えてはいけません。

バカはかわいいものじゃないといけません。

アホは笑えるものじゃないといけません。

バカにはバカの、アホにはアホの美学があるんです。

私はレブルにハンドルカバーを付けているのですが、外す日はまだまだ先になりそうです。

先日このハンドルカバーの中にカメムシが4匹も入っていました。

信号待ちをしている時に気が付いたんですが、いつからこの中に居たのかと考えるとぞっとしました。

信号待ちの先頭でハンドルカバーを外して振り回してアワアワしているもんだから、かなり悪目立ちしました。

皆さまのハンドルカバーやポケットの中にも越冬カメムシはいますよ、きっと。

レブルの話が出たついでに。

左 歌舞伎パターンのタイヤ(現:ノーマルタイヤ)

右 ファイヤーパターン(獅子舞)パターンのタイヤ

タイヤが減ってきたので、現在のダンロップの歌舞伎パターンからIRCのファイヤーパターンに変えることにしました!

IRCの方が安かったというのもあるんですが、数年前まではノーマルの歌舞伎パターンしか選択肢が無かったんですよね。

タイヤで乗り心地や操作性がガラッと変わるのを楽しめるのも、バイクの醍醐味ですよね。

数年に一度しか交換できない所なので、今から楽しみです( *´艸`)

見た目も変えられるし一石二鳥♪

タイヤのパターンを「歌舞伎」や「獅子舞」というのも日本ならではで面白いですよね。

また乗り味をレビューしますねので、聞いてくださいね!!

ホンダ レブルSエディション チタニウム

レブルはノーマルのままで完成されているのでカスタムが難しいバイクだな、と思います。

あえてノーマルのままがかっこいいという方々も増えています!

気負わずに楽にお買い求めくださいませ(*´▽`*)

自己嫌悪

こんにちは!

みかです🐈

昨日、薬も日用品も食品も販売している、某有名ストアのジャ〇ンに行きました。

バンドエイドと頭痛薬の合計2個の商品を、手で持ってレジに行きました。

お会計の後に、レジで『会計済み専用カゴ』に入れられた商品を

手でぱっと掴んで、自分のカバンに入れたんです。

薄くて小さい箱が2つだけだったし、

後ろに並んでいるお客さんもいなかったので。

するとレジの方が、

『あちらのサッカー台で入れてください。』

っておっしゃってね。

入れてくださいも何も、すでに自分のカバンに入れましたよ、今。

一瞬で。

もうカゴは空なんですよね。

この『会計済み専用カゴ』を向こうのサッカー台に持って行け、

ということか?

またレジで使いはるのに?

疑問を持ちつつ、カゴを持ってサッカー台の方を見たら、年配の方が袋詰めに難儀してはって、

そのカゴ置き場にも荷物を置いてはったんですよ。

だから、その場でその方の袋詰めが終わるのを待っていたんです。

ずっとカゴを持って。

そしたらそのレジの方が察したようで、

『カゴ、こちらで貰います。』

っておっしゃってね。

なので、

『いいです!待っています!!』

って、私も意地になってね。

そしたらクレームと取られたのか、

『申し訳ございません。こちらでカゴを貰います。』

っておっしゃってね。

申し訳ございませんって、なんか私が文句を言ったみたいじゃないですか!?

素直に従ってますやん!!

って思って、また意地になってね。

再度、

『いいです。あそこにカゴを直して帰ります!』

と言いました。

結局、またレジの方が

『カゴは貰います。』

ってカゴに手をかけてきたので、渡して帰りましたけどね。

家に帰るまで、ずっと悶々としましてね。

今も悶々としていましてね。

私が渡したカゴはまたレジに戻ったんですよ。

また次のお客さんが来たら、そのカゴに商品を入れるんでしょう!?

もう、そんなんただの意地悪やんか。

でも何よりも、そんな事で意地になって言い返した自分自身が嫌でね。

別に意地になるような事でもないのに、意地になった自分が嫌でね。

だから世の中からは戦争が無くならないんだ、と落ち込みましてね。

めっちゃ自己嫌悪。

こんなしょうもない事に付き合わせてしまって、すみません。

地球の平和のために反省します。

(さすがに私のしょうもない話だけではあかんので)

本日のバイク

クロスカブ110 くまもんヴァージョン

くまもん

くま悶々

うっすらとくまもんの足跡付き 👆

バイクの海外生産が主流になって久しいですが、

クロスカブ(50㏄と110㏄)、スーパーカブ(50㏄と110㏄)、タクト(50㏄)、ジョルノ(50㏄)は国内生産です。

熊本県にあるホンダの工場で製造されているので、くまもんとコラボしたというわけです。

くまもんヴァージョンは、

クロスカブ50

クロスカブ110

ジョルノ(50㏄)

の3機種のみです!

クロスカブ110のくまもんヴァージョンは展示中ですが、クロスカブ50とジョルノが欲しい!という方はご一報くださいね(^-^)/

さて。

今日から3連休。皆さまの3連休が安寧なものでありますように。

悩み

こんにちは!

みかです🐈

「1月、2月、3月は早い」と昔から言いますが、

本当に早くて、あっという間に1月最後の日曜日です。

まあでも、死なない限りはあと6日過ごせばまた日曜日が来ますから。

最後だろうが最初だろうが、何でも良いんじゃないですかね。

昨日ようやく初売りセールの準備が全て整ったのに、1月最後とか言われてもねえ、、、

エムズの売りのは、初心の初ですからね。

1月だろうが12月だろうが、いつだって初売りなんですよ。

いつだって初心セール。

セールをしていなくても初心価格。

初心価格というだけで何か安く感じる!

よろしくお願いします!

さて。

エムズではこんな感じでゆるゆると過ごしているんですが、私生活ではけっこう焦っています。

私、いま焦っています。

と、いうのも。

昨年末から『パソコン点訳』ボランティアを始めたんですが、自分でもびっくりするぐらい『点字の文字が読めない』んですよ。

書けるのに、読めないんですよ。

点字を書けるのに!

書けるのに!!

書けるのに!!!

読めない。

普通は書けたら読めるんだけどねえ、、、、と先生も困り顔。

ええ、私もそう思います。

市立図書館の書籍や行政の書類を点字に訳す、という婦人ボランティアグループに入れて頂きまして、点訳の先生に教えてもらいながら励んでいます。

パソコン点字訳には大きく分けて2通りの訳し方があるようで、

①文章をそのままパソコンに打ち込み、インストールしたアプリに点字に訳してもらう。

(点字の読み書きができなくてもOK)

②文章を自分で点訳し、パソコンに点字を打ち込んでいく。

(点字の読み書きができないとNG)

私はかねてから点字に興味があったので、迷わずに②の自分で点訳パソコンに点字を打ち込んでいく方法を選びました。

中古のパソコンを購入し、点訳専用にしています。

点字は1つの文字を6つの点で表しているので、使うところも限られています。

今は、打ち込んだ点字にフリガナをつけるようにカナ表示を出しているのですが、このカナ表示が無ければさっぱり分かりません。

この間までは、別に焦らずともゆっくりと習得していけばいいと思っていたんですが、先日このボランティアグループの新年会に出席して思いを改めたんです。

公民館に仕出し弁当を配達してもらっての新年会、私の歓迎会も兼ねて下さって、有難くご馳走になりました。

我が町・川西市にも美味しいお弁当があるんだなあと感動しました。

全て手作りのおかずだなんて、今どき珍しいですよね。ちょっと固い金時豆が懐かしかったです。

10名ほどの会で、初めてお会いした方も多かったのですが、皆さま70代以上??

お一人だけ60代かな??という感じ。

お茶を飲みながら聞き耳を立てていると、

『みかさんに入ってもらったから頑張らなあかんなあ。』

『あと10年か?』

『10年!? 10年どころか、来年もここに居るか分からんで。』

『10年後はみんな90代か?』

『いや、80代もおるやろ?』

『でも最終的にはみかさん一人になるやろ。』

『そうやな。あと数年は年単位でできたらええなあ。』

などなど、、、、

不穏!!!!!

他にメンバーはおらんの!?

雲行きが怪し過ぎる!!

月に2回・1時間30分だけの活動なので、これは早く習得せなば私の点訳人生が中途半端で終わってしまう(;゚Д゚)

そういうわけで焦っています。

なるべく頑張って覚えるんで、皆さん長生きしてください!!

女性は男性より長生きしますでしょ。

旦那が死んだあとを楽しまないと!!

どうか1日でも長く、このご婦人方と一緒に活動できますように。

今日は長々と自分のことばかり書きました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もどうか元気で長生きできますように!

今年もよろしくお願いいたします

新年のご挨拶が遅くなりましたが、、、

本年もエムズクラブをよろしくお願いいたします

令和ももう6年ですね。

スタッフ用おやつコーナーに置いてある、ビッグボスしか食べないアメちゃんがあるんですけどね。

そのアメちゃんは平成に買った、ということだけ覚えているんですよ。

大容量の業務用アメちゃん。

まだまだたくさんあるので、しばらくそのままにしておこうと思います。

みかでした!🐈

皆さま、お体ご自愛くださいね。

よろしくお願いします

皆さま。

今年1年間ご愛顧をたまわり、誠にありがとうございます。

エムズクラブは本日12/29が2023年の仕事納めです。

来年も、

いいえ!

皆さまがバイクに乗り続ける限り!!

エムズクラブをよろしくお願いいたします!!

順調に年を重ねているエムズの面々は、

疲れやすくなったり、

関節の可動域が狭くなったり、

ちょっとしたことで筋を傷めたり、

体が動かなくなった分は知恵が働くはずなのに、何故か知恵が追いついて来なかったり、

(ちょっとした脳の不具合)

今日なんて、朝の出勤前に足のつま先の裏側にカイロを貼ろうと思ったら、

5本指ソックスを履いていたんですよ、私。

5本指ソックスのつま先裏にカイロを貼ったら、5本指ソックスの良い所はどこにいくんでしょう。

ねえ。

( ;∀;)

色々ありますが、神戸市北区の街のバイク屋としてこれからも頑張ります!!

皆さま、どうぞ良いお年を!!

初春にふさわしいカラーのバイクが入荷しました!新色です♪

写真の中央より右側、クロスカブ110の新色も入荷していますよー!

来年の楽しみ

こんにちは!

みかです🐈

ホンダ スーパーカブ110 新色オレンジ

入荷しています!

昨日発売されたばかりですよ

写真だと赤みの強いオレンジに見えますが、これは私が写真を撮るのが下手くそな為です。

実物はもっと鮮やかなオレンジカラー☆

ぜひ見に来てくださいね(*´▽`*)

今まで、どのバイクにもこのカラーは使っていないんですって。

正真正銘の新色ですね!

良くも悪くも目立つと思いますよ。

カブはAT免許で乗れますよ。

AT限定免許だけど、スクーター以外のバイクに乗ってみたい方には持って来い、ですね。

オレンジのカブに乗って、誰よりも早くオレンジの初日の出を見に行ってくださいね(≧▽≦)♪

展示車のセール

たった今から急に展示車セールが始まりました!

とりあえず、

CB125R グレー

クロスカブ110 グレー

クロスカブ110 マットグリーン

クロスカブ110 プコブルー

クロスカブ110 くまもんVer.

はセール価格になりました!!

お一人様5台までOKです!

お早めにどうぞ!!

私はCB125Rが欲しい…

みかでした🐈