イメージカット

スタッフブログ

イメージカット

悩み

こんにちは!

みかです🐈

「1月、2月、3月は早い」と昔から言いますが、

本当に早くて、あっという間に1月最後の日曜日です。

まあでも、死なない限りはあと6日過ごせばまた日曜日が来ますから。

最後だろうが最初だろうが、何でも良いんじゃないですかね。

昨日ようやく初売りセールの準備が全て整ったのに、1月最後とか言われてもねえ、、、

エムズの売りのは、初心の初ですからね。

1月だろうが12月だろうが、いつだって初売りなんですよ。

いつだって初心セール。

セールをしていなくても初心価格。

初心価格というだけで何か安く感じる!

よろしくお願いします!

さて。

エムズではこんな感じでゆるゆると過ごしているんですが、私生活ではけっこう焦っています。

私、いま焦っています。

と、いうのも。

昨年末から『パソコン点訳』ボランティアを始めたんですが、自分でもびっくりするぐらい『点字の文字が読めない』んですよ。

書けるのに、読めないんですよ。

点字を書けるのに!

書けるのに!!

書けるのに!!!

読めない。

普通は書けたら読めるんだけどねえ、、、、と先生も困り顔。

ええ、私もそう思います。

市立図書館の書籍や行政の書類を点字に訳す、という婦人ボランティアグループに入れて頂きまして、点訳の先生に教えてもらいながら励んでいます。

パソコン点字訳には大きく分けて2通りの訳し方があるようで、

①文章をそのままパソコンに打ち込み、インストールしたアプリに点字に訳してもらう。

(点字の読み書きができなくてもOK)

②文章を自分で点訳し、パソコンに点字を打ち込んでいく。

(点字の読み書きができないとNG)

私はかねてから点字に興味があったので、迷わずに②の自分で点訳パソコンに点字を打ち込んでいく方法を選びました。

中古のパソコンを購入し、点訳専用にしています。

点字は1つの文字を6つの点で表しているので、使うところも限られています。

今は、打ち込んだ点字にフリガナをつけるようにカナ表示を出しているのですが、このカナ表示が無ければさっぱり分かりません。

この間までは、別に焦らずともゆっくりと習得していけばいいと思っていたんですが、先日このボランティアグループの新年会に出席して思いを改めたんです。

公民館に仕出し弁当を配達してもらっての新年会、私の歓迎会も兼ねて下さって、有難くご馳走になりました。

我が町・川西市にも美味しいお弁当があるんだなあと感動しました。

全て手作りのおかずだなんて、今どき珍しいですよね。ちょっと固い金時豆が懐かしかったです。

10名ほどの会で、初めてお会いした方も多かったのですが、皆さま70代以上??

お一人だけ60代かな??という感じ。

お茶を飲みながら聞き耳を立てていると、

『みかさんに入ってもらったから頑張らなあかんなあ。』

『あと10年か?』

『10年!? 10年どころか、来年もここに居るか分からんで。』

『10年後はみんな90代か?』

『いや、80代もおるやろ?』

『でも最終的にはみかさん一人になるやろ。』

『そうやな。あと数年は年単位でできたらええなあ。』

などなど、、、、

不穏!!!!!

他にメンバーはおらんの!?

雲行きが怪し過ぎる!!

月に2回・1時間30分だけの活動なので、これは早く習得せなば私の点訳人生が中途半端で終わってしまう(;゚Д゚)

そういうわけで焦っています。

なるべく頑張って覚えるんで、皆さん長生きしてください!!

女性は男性より長生きしますでしょ。

旦那が死んだあとを楽しまないと!!

どうか1日でも長く、このご婦人方と一緒に活動できますように。

今日は長々と自分のことばかり書きました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もどうか元気で長生きできますように!