イメージカット

スタッフブログ

イメージカット

ツーリングに行ってきました。

こんにちは!

みかです🐈

まだ少し暑さは感じるものの、ずいぶんと涼しさを感じるようになりました。

本格的なバイクシーズンですねー。

今日も通勤途中にたくさんのバイクを見かけました。

高速道路で6台ぐらいの大型バイクが(CB1100やニンジャ1000、レブル500もいました)グループで走行しているのを見たんですけど、その真ん中に守られるようにして、スズキのST250がいたんですよ!

時速100キロ前後だったかな。

必死に他のバイクに付いていってはって、心底『がんばれー!!!』と思いました。

その方のバイクへの熱い思いを感じましたよ。

ほんまに必死やった、あの人。

私は最近だと、舞鶴港へ行ったり、能勢の方に行ったり、六甲山へ行ったり、川西市内をくるくる回ったりと、近場ツーリングを楽しんでいます。

先日はエムズの方から三田を経由して篠山の方まで行ってきました。

左から

スズキ・グラストラッカー、ホンダ・モンキー125、ホンダ・ダックス125、ホンダ・CB223S 

バイク友達がいない私にとっては珍しい数台でのツーリング!

篠山のおしゃれなカフェにモーニングを食べに行ってきました。

誰かと行くと写真に撮ってもらえるのがいいですね。

このカフェのモーニングのサンドイッチみたいなやつは、美味しかったけど量は少なかった。

おしゃれなカフェは絶対的に量が少ない。

あと、おかわりもしにくい雰囲気を出している。

途中で三田市内の小さな滝に寄りました。

この辺りはスマホの電波が届いていなくて、久々に《圏外》になりました。

通信サービスはありません、やって。

バイクでちょっと走っただけで圏外になるなんて、人間は地球上で偉そうに暮らしているけど、まだまだ全然大したことないなあと思いました。

グラストラッカーとCB223Sはともに250㏄クラスですが、空冷単気筒のあんまり早くないタイプのバイクなので、125㏄クラスと一緒に走ってちょうど良い感じです。

(私が今朝の高速道路で見かけたST250も同類ですよ)

今はもう生産終了モデルですが、こういう《ストリート系バイク》もまた販売して欲しいなあ。

カワサキがメグロ250をそろそろ発売?

もう発売されています?

エムズはカワサキの情報は入ってこないので詳しくは分かりませんが、メグロ250はいいですよねえ。

欲しいなあ。

こちらは川西市の住宅街の奥にある満願寺です。

神戸市北区からなら1時間ぐらいですかね。

プチツーリングにほど良い距離でしょうか。

この正門前に広い砂利の駐車場があるんですが、正門の左奥の方にアスファルトの駐車場もあるんですよ。

バイクはそっちの駐車場の方がいいかも。

私もそこにレブル250を止めさせてもらいました。

満願寺内には喫茶があって、食事やデザートを頂けます。

お寺ごはんのご飯の量は少ないですよ。

ソフトクリームをテイクアウトして、外で頂くこともできるみたいです。

もう風鈴はないかもしれませんが、桜や紅葉など、季節ごとに美しい庭園を楽しめます。

この喫茶とは別に、お蕎麦が食べられる金時茶屋というお店もあって、確か土曜日、日曜日、祝日しか営業していない、売り切れたらそこで閉店という本格手打ち蕎麦です。

《坊主が本気を出して打った蕎麦》とかいう触れ込みだったような。

そもそもお坊さんは、土日とかは法事等で忙しいのでは??と思うので、違うかもしれません。

食べてみたいけど、土日はエムズがばりばり営業しているしなあと、いつかチャンスが来るのを待っています。

満願寺だけに、私の蕎麦が食べたいというささやかな願いぐらい満願させてよと、不埒にも願っております。

あっという間に紅葉の季節になって、葉っぱも落ちていきますよ。

皆さまも短いツーリングシーズンを存分にお楽しみください!

また、皆さまのお土産話を楽しみにしております(^O^)/

今は秋の交通安全運動期間だということはお忘れなく!!