イメージカット

スタッフブログ

イメージカット

昨日のつづき

こんにちは!

今日は、『みかのツーリングに行ってきました🐈シリーズ』の続きです!

かやぶき屋根の集落が有名な、京都は南丹市美山町。

私のひいじいちゃんの家はかやぶき屋根で、台所は三和土の土間でした。

大きなお釜があって、お釜でお米を炊いていましたよ。

お風呂はもちろん五右衛門風呂。

トイレは屋外でした。

ひいじいちゃんの住んでいた集落がダムに沈むことが決まり、ひいじいちゃんの家は移転されて広島県庄原市で保存されています。(たぶん今もあると思う、、)

なので、美山町のかやぶき屋根のお宅はどれも私にとっては懐かしく、温かみを感じました。

集落の奥にある『知井八幡神社』の本殿の素晴らしい彫刻も見物でしたよ。

集落のすぐそばを流れる由良川では、鮎釣りを楽しんでいる人もいました。

日本の里山は美しいですね~( *´艸`)

美山町を堪能したあとは、ライダーに人気の道の駅『スプリングひよし』へ。

GPZがお出迎えをしてくれました。

スプリングひよしは温泉やキャンプ場もあって、日吉ダムと併設されているため景観もとっても良いです。

奥にある建物がスプリング日吉です。

この丸い建物は何か知りませんが、だいたいダムってどこもこんな感じですよね。

日ごろの行いがいいもんで、お天気にも恵まれてバイクも調子が良くてとっても楽しい一日でした!

ぜひ皆さまともツーリングに行きたいなあと思っています!!

その日までに足でまといにならないように修行しておきまーす!!

よろしくお願いします(≧▽≦)ノ

追伸

今日の朝顔観察

私の預かり知らぬ間にツルがかなり伸びていました。

こりゃー、花が咲いても見逃すな。

と思いました。