イメージカット

スタッフブログ

イメージカット

ご注意ください!

こんにちは!

みかです🐈

爽やかな秋の空がひろがっていますね~

こんな日は無性にバイクに乗りたくなるなあ。

別に用事はないけど、走り出したくなる時がありますよね。

うちのお客さま方もそういう方が多いですもん。

そういうバイク乗りは、だいたい変わった人が多いと思う。

さて。

そんなバイク乗りの皆さまへのご注意です!!

↓ 道路にこの『ひし形』が書かれている意味は何でしょうか?

大人気シリーズの『エムズのこの標識な~んだ?』で以前出題した問題です!

そうです!

信号のない横断歩道(又は自転車歩道帯)の手前をお知らせする標示です!

私はいま、人生初のゴールド免許取得まで残り半年を切り正念場を迎えています。

そのため、兵庫県警本部の交通企画課のツイッターを日々欠かさずチェックしています。

数日前からこの『横断歩行者妨害』が強くアピールされており、

しつこいぐらいにこのひし型マークで停車し、辺りの様子をうかがっているのです。

白バイが隠れていないか、お巡りさんは潜んでいないか…

コレです、コレ!

信号のない横断歩道に歩行者がいれば、減速・停止は当たり前ですが…

あんまり知られていないルールもあるようです。

横断歩道の手前に駐車車両がある場合は、

その駐車車両の前に出る前に一時停止!!

知らんかったなあ。

 

これにも注意。

明らかに横断する歩行者がいなければ、普通に走っていいと書いてあります。

これって、その時のさじ加減による場合もありません!!?

私の目には横断する歩行者は見えなくても、警察官によっては

『あそこに居る人は横断しようとしていた!』

なんてことになりません!?

だからね。

とにかくひし形マークの前では徐行したり、停車したりと

しつこく!

しつこく!!

ねちっこく!!!

確認が必要だとおもうんですよ。

あくまで私個人の意見ですが。

どうぞ、皆さまもくれぐれもご注意くださいませ!