ツーリングシーズン
こんにちは!
みかです🐈
11月とは思えない暑い日々が続いていますね。
暑いとは言っても、真夏のような暑さではないので私は過ごしやすいです。
むしろ、これだけ気温が高いと軽装でツーリングに行けるのでありがたいです。
ライダーの皆さん、この異常気象を楽しみましょう。
先週、一人でふらっと福知山方面へツーリングに行きました。
特に行き先を決めていなかったので、気の向くままに走っていたら『三春峠』に入っていました。
兵庫県・京都府道709号線です。
ただね、、、
昔は知りませんが今はほとんど誰も通らないんでしょうね。
道は苔がびっしり。
落ち葉もびっしり。
車同士はおろか、バイクでもすれ違いは難しい、細くて寂しい道。
通行中誰ともすれ違わないし、後続車も来ない寂しい道。
とにかくどこもかしこも苔だらけなので低速ギアでそろそろと走り、
ガードレールのないカーブが続くので苔に注意してそろそろと走り、
あげくに道の真ん中を走っているのにクモの巣にひっかり、
クモの巣にひっかかったことで、さらに『誰も通らない道』なのだと確信。
万が一、苔に滑って滑落したら誰かに見付けてもらえるのだろうか、、、
スマホはバイクに積んでいるカバンの中に入れているので、バイクから放り出されたら電話で救助も求めることができないな、、、
と思いつつ走っていたら少し開けた、大きな看板のある場所に出ました。
ちょっと休憩しよう!気持ちを入れ替えよう!
と思い減速しつつ何の看板かを確認。
『平成16年に白骨遺体が発見されました。情報求む。兵庫県警』
あー
あかーん
平成16年。
20年近く前から、遺体が発見されないまま骨になってしまうような峠。
ほんまに誰も来ない場所。
一刻も早く安全に抜けなくては。
苔、
苔、
苔、
落ち葉、
苔、
苔、
アスファルトの切れ目、
苔、
上からクモ
君が代を口ずさみながら懸命に走りました。
この峠から抜けられた時、対向車とすれ違えた時、
どれだけホッとしたことか。
兵庫県と京都府の境目らしいです。
そんなもん、珍しくもなんともないわ。
もう二度と行かん。
ツーリングは安全に行いましょう。